ブログ

2/24「どうにかしたいイライラ・うつうつ」~季節の変わり目を穏やかに過ごす工夫

 

2月6日は《ゆみ*くみの季節の養生話とお茶の時間》でした。

テーマは「花粉症・アレルギーを抑える工夫」
・ご自身の体質チェック
・なぜアレルギーになる人が増えているのか
・原因と対策
について1時間お話し、その後お茶とスイーツで和やかに質問タイム。
陰陽五行の肺(金)によいといわれている白い食べ物、白きくらげとリンゴてんさい糖煮。
メチル化カテキンが含有され抗アレルギー、抗ガン作用が期待できる台湾の凍頂烏龍茶。
ちょっと話が盛りだくさんになり過ぎたと反省もありますが、白きくらげスイーツは好評でした。

参加者さんからいただいたご感想です。

☆自分自身を見つめ直すきっかけになりました。美味しいおやつと共にとても楽しく、良いお話が聞けました。
☆適度な人数で質問しやすかったです。
☆日頃食事や添加物にはなんとなく気を付けていますが、もっと意識しようと思いました。
☆出産前の女性は知っておくべき内容だと思いました。


***********
次回は2月24日(月)10:30~12:30くらいまで
テーマは「どうにかしたいイライラ・うつうつ」~季節の変わり目を穏やかに過ごす工夫

今年は暖冬でしたが、立春が過ぎてだんだん昼の時間が伸びていきますね。

イライラ・うつうつは季節に限らないものですが、特に西洋圏や日本では、秋から冬に気分が落ち込んだり食事や睡眠に影響をきたす人が多いとされていて、一般的には、春には回復するのですが、季節の変わり目に心身が追いつかないこともあります。
気持ちが不安定になる理由や、春を健やかに過ごす食べ方、暮らし方ののお話と、テーマに沿ったお茶とスイーツをお楽しみいただきます。

参加費:3000円(当日お支払いください)
最少催行人数3名
場所:東京都武蔵野市西久保
お申込み:DMまたは
tantan.to0314⭐︎gmail.com(⭐︎→@)
お名前とご連絡先をお送りください。

お話担当‥姉ゆみ:内海聡医師のTokyo DD Clinicで栄養指導を務める薬剤師/食と健康の学問所tantan.to主宰 イベント開催やこだわりナッツの販売
お茶とお菓子担当‥妹くみ:中川政七商店ブランドマネージャー&バイヤーを経て「お茶と工芸」まるや店主/小売店のサポートなど奈良と東京で活動中

#健康 #お茶 #お菓子 #セミナー #武蔵野市 #養生 #健康対策 #イライラ #うつうつ #こころ #季節の変わり目 #薬膳 #リーキーガット #腸 #皮膚 #脳