ブログ

『食と健康の学問所365』ワークショップのご案内

姉妹のワークショップユニット。食べることは毎日のこと、毎日コツコツが大事という意味を込めて365日から「365」(サンロクゴ)と名付けました。
 
2022年よりひと月に1回ほどのペースで開催します。
ぜひご参加をお待ちしております。
 
《ワークショップ詳細》
誰しも病気というほどではないけれど、なんとなく不調という時がありますが、それを未病状態といいます。心身からのシグナルを察知して、自分とうまくつきあっていくための、食べ方、暮らし方のお話と、テーマに沿ったお茶とお菓子をお楽しみいただくワークショップです。
 
日時:2022年1月22日(土)
①午前の部10:00~12:00・・満席になりました
②午後の部13:30~15:30・・満席になりました
 
テーマ:冬の食養生
内容:
1.自分が中医になろう(古代中国では「中医」は人を治すと考えました)
1-1ベースとなる中医学の基礎理論
1-2冬の健康管理にあった食材と薬膳
1-3茶人の寒い時期におすすめのお茶とお菓子つき
2.食べることにまつわる知恵と医療現場から見る多様でホリスティックな健康観
2-1 自分に合った食事とは
2-2 冬の健康や美容にこそ、こだわりたい油
2-3量子医学測定器メタトロン*のご紹介
 
参加費:4500円(お茶とお菓子がつきます)
持ち物:筆記用具
定員:各回6名(最少催行人数3名)
場所:武蔵野市西久保(JR三鷹駅北口徒歩10分)
お申込み:
info@tantanto.moo.jp 又はフォームより
参加希望日時、お名前、ご連絡先電話番号ご明記の上をお申し込みください。
折り返し、開催場所と詳細をお送りします。
 
森由美:「食と健康の学問所tantan.to」主宰
薬剤師・英国IFRリフレクソロジスト・NPO法人日本メディカルハーブ協会認定ホリスティックハーバルプラクティショナー
製薬会社と調剤薬局を経て、分子整合栄養医学や各種代替療法を学ぶ。
2013年より、内海聡医師が院長を務めるTokyo DD Clinicに在籍し、栄養指導と勉強会の講師を務める。同時期より、子どもを育てる母親向けの勉強会を主催するなど、薬に頼らず健康を保つための食事や生き方など研鑽を積んできた。
 
細萱久美:「まるや」主宰
国際薬膳師
お茶の総合商社の企画から、日本の工芸を扱う「中川政七商店」ブランドマネージャー&バイヤーを経て独立。ブランディング、商品開発、工芸とお茶にまつわるショップ店主などを営む。「味の手帖」に台所道具のコラム連載中。2021年より国際薬膳師として、お茶や日々の食事を基本とした、無理のない健康管理を実践&提案中。
———————————————-
*メタトロンとは:量子医学測定器で、東洋医学やアーユルヴェーダの考えが広く取り入れられています。こめかみから低周波や脳波を測定し全身の周波数の状態をチェックし段階分けで評価します。このような機器はロシアやヨーロッパでは数々あり医療で使われています。
このメタトロンの面白いところは現在の臓器の状態だけでなく、どのような食べ物が自分と相性が良いか、ハーブ・鉱石などの相性、将来にどのような病気になりやすそうかが予測できることです。日本では自分の体質や季節に合った食事をして、運動や生活スタイルを振り返り病気予防の参考のために受ける方が多い機器です。