ブログ

必要な方に届きますように②

今回は内海聡医師との出会いです。

まずはクリニックのホームページに書いてあるプロフィールから。

<プロフィール>

  • 筑波大学医学専門学群卒業
  • 東京女子医科大附属東洋医学研究所 研究員
  • 東京警察病院 消化器内科 勤務
  • 牛久愛和総合病院 内科・漢方科 勤務を経て
  • 平成18年8月 牛久東洋医学クリニック 開業
  • 平成25年4月 牛久東洋医学クリニックを閉院し、断薬を主軸としたTokyo DD Clinicを開業
  • 平成27年9月 (株)日本再生プロジェクトを設立
  • 平成30年8月 (株)ひまわりチャイルドアカデミー設立

1974年兵庫県生まれ。
筑波大学医学専門学群卒業。
内科医として東京女子医科大附属東洋医学研究所、東京警察病院、牛久愛和総合病院勤務を経て、牛久東洋医学クリニックを開業。
2013年断薬を主軸としたTokyo DD Clinicを東京台東区にて設立。
執筆活動も精力的に行っており、精神医学の本質を暴いた「精神科は今日も、やりたい放題」がベストセラーに。
医学の正体や、社会構造、健康になるための食事法、量子医学にいたるまで著作は多数、数十冊に及ぶ。
Face Bookのフォロアー数は日本第6位。
2020年現在 Tokyo DD Clinic院長、NPO法人薬害研究センター理事長、(株)日本再生プロジェクトで病気の根本治療のための合宿を主宰、通販サイト‘うつみんのセレクトショップ’を運営、また(株)創想で福祉事業を、‘ひまわりチャイルドアカデミー’で保育にかかわる事業を展開、運営している。
また、多くのクライアントを診てきた見地から、独自の治療法『内海式』を提唱し、『内海式根本治療法認定セラピスト養成講座』を開講。
令和2年2月より、内海聡【公式】Youtubeチャンネルを開設。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診察の現場では、「どうされましたか?それは大変でしたね」といった、一般的な病院でのやり取りはなく、終始厳しい言葉が投げかけられます。私が患者だったら心折れていると思いますが、皆さんそれにも負けず、食らいついていき、3か月から半年程度で卒業します。クリニックの掲示板には卒業時に書いていただくコメントがたくさん貼ってあります。

SNSのトップページに自ら「世界一嫌われている医者」と書いていますが、媚びないプロフィール、著書やSNSの発信も、ダメなものはダメ!歯に衣着せぬ物言いで、医療業界に限らず、食、農、環境、子育て、歴史、政治など様々な分野に切り込むので、その情報により不利益を被るところからは良くは思われませんよね。

しかしながら、2021年以降は一般的な啓蒙ではなく、専門教育に絞って活動するとのことなので、近年出版のわかりやすいマンガ形式の書籍を、ぜひお読みください。

マンガで簡単にわかる!精神科のこわい話 新・精神科は今日も、やりたい放題

まんがで簡単にわかる!医者が教える危険な医療~新・医学不要論

まんがで簡単にわかる!日本人だけが知らない汚染食品~医者が教える食卓のこわい真実~

まんがで簡単にわかる!薬に殺される日本人 医者が警告する効果のウソと薬害の真実

さて、私自身薬剤師として働き盛りの20代後半に出来物ができて入院するという転機はありましたが、病気は手術や薬が治すものだと疑っていませんでした。しかしながら、一般的にもサプリメントやアロマ、ハーブなどが未病や治療に活かされはじめ、西洋医学とそれ以外の手技手法を組み合わせた診療を標榜する医師にも出会うようになり、薬を飲み続けなければならないのか?飲み続けても治らない?昔は稀だった病態が増えているのはなぜ?と疑問に思いながら、様々な勉強を重ねていました。

そうした中でも、どこかまだ曖昧なままだったのですが、その曖昧さがぶれなくなるきっかけになったのが、分子整合栄養医学(オーソモレキュラー)であり、その認定講座の講師に招かれていた内海医師との出会いでした。

2012年発行された著書「精神科は今日もやりたい放題

内容から抜粋

***

そもそも精神とか心とかの問題は、
人間的な問題であり、
社会的な問題であって、
医学の問題ではない

素人が考えてもわかるように、
解決策とは、
原因の除去、
トラブルへの取り組み
しかあり得ない。

精神科医の診断は人それぞれバラバラで、
何の評価基準もなくすべて主観によって左右されている。

これは内科や他の領域では
絶対にあり得ないことである。

医療用精神薬は決して
安全な薬などではなく、
覚醒剤や麻薬や麻酔薬もどき
物質でしかないので、
量が多かったり長年にわたって飲み続ければ、
必ずうつ状態認知機能低下をもたらす。

***

これを読んだだけでも天地がひっくり返り、この後、精神科領域のみならず多くの病態に通ずることがわかってくるのでした。つづく